趣味の総合サイト ホビダス
 

2連ちゃんサーフ

ちょっと仕事がバタバタしていてblog書く時間が無い!
何で、備忘録的に

千葉北某所

最近、ここの場所好きなんですわ
あまりメジャーじゃない場所なんで、混雑していないし、ピークが幾つもあるから人もバラける
よって、1人ピーク占領する事も可能で、いつでも乗り放題なんです!
ここはレギュラーもグーフィーも割れるけど、どちらかと言うとグーフィーの方が綺麗にブレイクする
よって、友人もビックリする位に私バックサイド攻めでした(笑)

湘南鎌倉リーフ


見た目綺麗に割れていますね~!
ちょっと海外みたいじゃない?
腹~胸と意外とコンパクトな台風Swellでしたが、非常に乗り易い波質でした
プロの友人も入っていて、久し振りにぺちゃくちゃお喋りしたね
ここでもバックサイドばっかり乗っていた気がする(笑)
やっぱりここの波質大好きです!!

台風17号も来ていますね~
良い波に乗れるかな?乗りたいな!

千葉北最高!&BBQ最高!!

この日は前日から鹿嶋情報も貰っていたんだけど、朝起きたら北風になっていた…
よって、目指せ千葉北!という事で
1番波がありそうな場所へ

駐車場に到着すると、いつもは結構な混雑なのに、この日に限ってガラガラ~
波無いのかな?とチェックしてみると

なるほど~、人気の堤防右側が満潮と地形の悪さで割れてないんですね…

お、でも左側は割れてる!しかも結構良い感じに割れてる!!
ここで入ろ~っと!!

波はちょっとヨレて腹~胸・肩のちょっと早いブレイクが多かったけど
それでも十分に楽しめる波でした(^^)
天気も良かったので、途中で寒くならずに身体バンバン動いた!!

この日は恵比寿で飲んだくれている連中と海BBQって事で
既に開催地が決定していたので、そこから波チェック

海水浴場だから波無いかな?と思っていたけど、意外にある!!
しかも面ツル、腹~胸、三角波!!
堤防脇は混雑気味だったけど、そこを外せば人が少なくセット乗り放題
特にグーフィーが良くて、ほぼ8割位グーフィー乗ってた
もう乗って乗って乗りまくりで2時間で腕パンパン
でも、波凄く良いからその後も入っていたら、BBQチーム続々と到着でみんな入水(^^)
気が付いたら4時間も乗りまくっていて流石に一旦上がりましょ~

お腹空きまくっているところに、カリスマシェフ持参の高級お肉やら
鯛の塩釜焼きとか鶏のビール缶焼きとか、贅沢なBBQだね
食べて飲んで騒いで笑い転げて大騒ぎ(笑)

記念に集合写真パチリ
夕方もまた海、これまた貸し切りで仲間と入って楽しかった!!
MATAHARIの小山さん、ノリちゃん、美味しい食材提供してくれた原っち、しょういちくん、
しんちゃん、米ちゃん、レッド、なかしょー、杉ちゃん、大くん夫妻、ユミネくん夫妻
本当に有難う!最高でした(^^)/

モチベーション

ここのところ、仕事が忙しかったり、時間あるんだけど波が良くなかったりで
2週間以上波乗りしていなかった…
すると、どんどん波乗りに対してモチベーション下がってくるんだよね
で、いかん!いかん!って事で、波は期待出来ないであろうけど海に行こう!って気合い入れて千葉北へ

久し振りに朝から晴れた!快晴!!

でも波は小さい!!(苦笑)
鉄板の漁港って事で、波乗り部長も当然の如くいらっしゃり
漁港をホームとしている方達も勢揃い(^^)

何だかね、2週間振りに入ったらもう身体が重くてさ…
体重が重いって言うんじゃなくて、筋肉が重く感じた
陸トレばっかりやってるからかな?
しかも、この日バッキバキの筋肉痛だったし(苦笑)
だから、殆ど初心に返っての波乗りだよ~
しかも、快晴なのに入水2時間過ぎた位からまた全身が冷え過ぎちゃって手先とか痺れてきた
ロンスリタッパー着てるのに!
この夏、日本でタッパーで波乗り出来てない!!
どーしよ~、もう夏終わっちゃうよ~
モチベーション、がんがん上げていかなくちゃね

寒い~

この日は千葉北へ
色々と波チェックするのも面倒臭かったので、最近好きな場所へ


おぉ!サイズあるね~
胸~肩 セットは頭ってとこ

劇的に下がっていた水温もちょっと回復したと聞いたのでロンジョンのみで入水
でも、寒いわ!
最初は良いけど、どんどん身体が冷えてきて指先とか痺れちゃって…
けど、波良かったなぁ~
レギュラーもグーフィーもあって、特にグーフィー楽しかった!
お久し振りの友人も入水してきてセッション
でも、昼前には風が入ってきて、サイズも下がってきちゃった
何故かサイズ下がっているのに、波数多くなってインサイドまで乗ったらハマるハマる
ゲットアウトに相当時間掛かる(汗)
で、友人に言われたんだけど、ローリングスルーで持っていかれ過ぎ!って
見ていると体重軽くなってるから、板ごと波に持っていかれ易くなっているみたい
困ったねぇ~
何か対策考えなくちゃ!!

この日は急遽風が弱い予報が出たので、鹿嶋方面へ
前日までは波良かったみたいだけど、チェックしたら…

小さいわ~!!
しかも、朝6時の外気温が20℃っていう…
曇天だし、夏はもう終わったのか?
寒くて波チェックだけで震える(泣)
チェックした場所は、この時点で混雑気味だったので、他のポイントもチェック

む、む、む~(汗)
混んでいないけど、超微妙なサイズ モモ~腰前後ってところ
潮の上げに期待しよう!と前向きに入水決定

波は小さ過ぎて、しかもインサイドでブレイクが早過ぎて
テイクオフしてちょっと横走って1発当てて終了的な…
でも、きっとこの人はAlex Knostに憧れているんだろうな~っていうロングの男性が居て
その人のライディング見ているだけで面白かった!
Alexの完コピ!みたいなライディングしてるんだもんw

鹿嶋の水温も上がったから、短パンとロンスリタッパーで入っていたら
やっぱりすぐに身体中冷えてきちゃって、1回休憩入れても3時間半が限界だった
暑い日差しの中で波乗りしたいな~!
夏、まだ終わるな!!

水温ヤバッ!

この日は午前中風も弱かったので朝イチで鹿嶋方面へ
いつもの場所をチェックすると、友人のTが上がってきたところで
「どう?」と感想聞くと「頭位かなぁ~」と
おっ、入ろうかな?と思ったんだけど、遠目から見ても結構な人数が入っていて
かなり躊躇する…
じゃあ、他の場所チェックしてみるかなぁ~と思ってAへ

腹、たまーに気まぐれで胸
でも、人はバラけているし、中央付近なんて誰も居ない
よって、Aに決定!!
水温が本当に下がっているとは事前に聞いていたけど
入ってみると衝撃的な冷たさ!!
もうブーツ履きたい、ワイプアウトして水なんて絶対に被りたくない位にガビビーンって(笑)
中央付近で1人黙々と練習を
でもさ、練習しなくちゃ~と思っても、ついつい好きな様に乗っちゃうんだよね
これが私のいつも反省すべき点
気持ち良く乗れたからいいやぁ~ってなっちゃう
今度から掌にやるべき練習内容を書いてから海入ろうかな?w
水は本当に冷たかったけど、人も居なくてのんびりサーフィン出来て素敵な日でした!

台風12号Swell

台風12号からの11号
あれ?どっちが先に出来たんだっけ?という進路の遅さですが
11号は今日の朝の情報では910hPaまで発達しているとか…
進路コースの予報を見るに、沖縄諸島や九州などでは12号に引き続き直撃となっていますので
どうか大きな被害がありませんように

さて、関東では先週後半から12号Swellが届きました

まずは湘南は鎌倉のリーフ
午前中のうちから南風が入る予報だったので、朝3時半に起きて向かいました(笑)

いつものリーフ
セットで胸~肩ってところですかね
セット間隔が異常に長くて、お茶でもしばこうかと思ったけど、朝のうちはたまに良い波も入ってきてた
でも時間が経つにつれて、ワイド気味になり、面もざわついて…
結局4時間位入っていたけど、正直「台風Swellばんざーい!」って感じじゃなかったな~
あ、またキャップ流しちゃいました(苦笑)
流した瞬間に見付けようと頑張ったんだけど、この日は水が本当に汚くて
おまけに潮が多かったのでインサイドで見付ける事が不可能だった~
そして、またリーフで足ゴリゴリ切っちゃいました(涙)

この日は南東風の予報だったけど、午前中は風が弱そうだったので千葉北方面へ

@吉崎浜
セットで胸~肩
まだ潮が多い時間で、バックウォッシュ全開のジェットコースターぼよよーん波だったので
30分位待つかなぁ~と思って隣の車見たら、あれ?知人発見!!
今日はここでBBQやるんだよ~!って、あまりにも偶然で知人もビックリしてたね(笑)
朝からあまりにも暑いので、他の知人の到着を待たずに1人お先に入水!!
潮が多くて、テイクオフがいきなりボーンと掘れるスリル満載波だったけど
意外とその方がフェイス張ってレールも入り易く、練習し甲斐ある波だったかな
潮引いてきたら、押しが弱くなってしまいフェイスも張りにくくなってきた
人は結構多かったんだけど、雰囲気も悪くなくて、ちょっと良い感じの海上でした
実は私が1本前乗りしちゃって、すぐに「ごめんね!」って謝った相手のかなり上手いショートの男の子
私がレギュラーでトップターンを上手くキメた時
そのショート男子がアウトでガッツポーズして迎えてくれた事、嬉しかったなぁ~
バックサイドも何本か結構良い波乗れたし満足だぁ~!
でも、この日は異常に水温が下がっていました…
他の人は大丈夫だったみたいだけど、私はロンジョン着ていてもちょっと寒かった(苦笑)

波乗りの後はみんなでBBQ
お料理上手の女子たちが前夜から仕込んでくれたお肉・アヒージョ・ホイル焼きetc
本当に美味しかったよ!!
あまりにも楽しくて水着のままBBQしていたら、
日焼けが本当に酷い事になってしまったのは後の祭りです トホホ

Bali Surf Trip Report Pt.2

Day 4
この日は日本から知人達が合流
アモ、カッちゃん、合流した知人4人、私、全員で7人行動~
相変わらず風が強く…スミニャックのビーチをチェックするも全くダメ
で、ウルワツ方面へ行く事に
途中のバランガンをチェックすると、凄いセット(頭半~ダブル位?)が入ってきて一同みんな焦る

「あんな波怖い」「無理~」etc
でも、よくよくチェックしていると、セット間隔は滅茶苦茶長くて鬼セットもごくたまに
スーパーレフトだけど、まぁたまにはガッチリとグーフィー攻めるのも悪くないやと思い入水
セットさえ乗らなければ、意外と緩くて楽しいレフト
あんなにレフト大嫌いだったのに、最近やたらとグーフィー攻めたがり
バランガン、初めて入ったけど、千葉北の最北端の崖下みたいなロケーションで
丘の上からブレイク全体が見渡せて最高の景色

ビーチ沿いのワルンにはヨーロピアンも沢山居て、運良ければ昼間からヌーディストビーチになるそうな(笑)
あ、潮が引いた時にビックリしたんだけど、ボトムはゴリゴリのリーフでした…

夜ご飯はみんなでシーフードやチキンなどを手軽なワルンで

レッドスナッパーという鯛に似たお魚の揚げたやつが最高に美味しくて
違う味でワンモア追加!みたいな

Day 5
この日から急遽レンボンガン島へ1泊決定
人数が少なかったのでチャーター船ではなく、サヌールから出航しているパブリック船で約30分

チャーターよりも速い(笑)

ホテルにチェックインすると、水もシャワーも出ない(>_<)
慌ててスタッフに来て貰うと、電気トラブルで2Fまで水上がってきてないね~だって
速攻業者が来て修理してくれてありがたや~!

潮の関係で昼過ぎまでゆっくりして、シップレックで入水
セット胸~頭オーバー(まれに頭半?)
大好きなシップレックの波
テイクオフでいきなりホレ、そのままガッチガチのフェイス
潮が引き過ぎると、インサイドはガリガリガリクソンのリーフで足切りますので要注意
いやぁ~、人は多かったけど凄い楽しい!!

Komangが沢山写真撮ってくれたよ~

夜はアモが魚を買ってきて捌いてくれ、お刺身とフライに

その他にも色々と
Big Waveのセットは1時間入りっぱなしで
私が買っていったウィスキーみんなで飲みつつセット喰らって失神したわ~(笑)

Day 6
朝から船で20分位のチュニガンへ
ここは一昨年ダブルオーバーで嫌と言うほど思い知らされたスーパーレフト
リベンジ!と言いたいところだけど、この日は波小さかった~

腰~肩位かな
今回は余裕~(^^)

船に乗ってポイントの手前に差し掛かった時にイルカの大群に遭遇

本当にラッキー

昼までチュニガンで、一旦ホテル戻って速攻でお昼ご飯食べてまたシップレックへ
船の出航の時間があるので1時間半だけのセッションだったけど
乗りまくりでこれまた楽しかった
レンボンガンは本当に水が綺麗
テイクオフして下見たらリーフすっけ透けだからね

で、出航直前でトラブル発生
フランス人のグループの1人の名前がコンフォームされていなくて
本人はお金は絶対払ったと言い張り、その嫁もギャーギャー騒ぎ出し
でもバリニーズは1回船から降りろ、コンフォーム無いんだからとお互い譲らず
私の隣に座っていた中国人の女の子は20時過ぎのデンパサールからの飛行機に乗らないと帰れないと言いだし
20-30分揉めて、今度はバリニーズがブチ切れ船の運転ボイコット
中指立ててKill you!って言ってたからね…
えぇぇぇぇぇ、そんなまさかの展開~!
フランス人達は大騒ぎ、中国人は今にも泣きそう
結局、最終的にはバリニーズが折れて船は出航したんだけどね
それにしてもフランス女性、すっごい強い、完全にみんなドン引き(苦笑)

クタに戻り、夜ご飯は波乗り鹿嶋グループの末っ子Uちゃんの生存を確認すべく
Uちゃんとまたまた在バリの同級生と天壇で焼き肉
お肉にサンチュにキムチ、まさかのバリで初Korean BBQ
久し振りに韓国焼酎も飲み、食べ、喋り倒し楽しい1晩だったね

Day 7
この日は波炸裂~!
よって、ちょっとでもウネリを避けられるサヌール方面へ

ハイアットリーフに到着するも、正面に見えるブレイクはダブルオーバー
ガイドによると、カレントが相当激しいらしく「ずっとパドルよ」と言われる…
ここで私は何故かチキンになった…
ずっとパドルでテイクオフはダブルオーバー、怪我したくないなぁ…
すると、違うガイドが「1番右奥はイージーよ!」「じゃあ、そっちで入る!」ってなった
初めて入るハイアットリーフ、深さも分からないけど見る限り結構浅い
3発目位かな?乗ってうっかりワイプアウトした際に、パーンとリーシュが外れる感覚があった
え、マジ?リーシュ切れた?
まずは心を落ち着かせて流れていく板を追いかける
昔取った杵柄、ジュニアオリンピック養成コースの泳ぎで猛烈に泳ぎ(ここ数年で1番早いクロール!!)
何とか板に辿り着き、次はリーシュチェック
何だ、切れてない、ただマジックテープが外れただけだった、最悪の事態は免れた~
また黙々と乗りまくる
すると、ガイドがインサイドの方から「こっちの方が長く乗れる良い波くるよ~」
そっちに行ってみると、確かにブレイク完璧なスーパーレフトで長く乗れる
というか、人生で1番長いグーフィーに乗れた
そこは波が炸裂していないとブレイクしないポイントだそうな
そんな波に乗れてラッキーだったなぁ~
ワルンに戻ると、目頭をノーズでカットした人、リーフで足を切った人、自分の板を頭にヒットさせた人etc(苦笑)
けど、ちょっと心の中ではダブルオーバーにもチャレンジしたかったなぁなんて思った
ただ、リーシュの1件を考えると、私の選択肢はあながち間違っていなかったのかもしれない

お昼ご飯はバビグリン!

ホテルに戻って速攻パッキング→チェックアウト
そして、日本から到着した友人達と合流して時間無いながらもバリで乾杯~

もっと遊んでいたかったなぁ…と思いつつ、帰路の飛行機にチェックイン
かなりボーディングが遅れて、深夜のゲート構内はカオス状態になっていたけど
幸運ながらに後ろのシートで真ん中3席ゲット
ウィスキーソーダ頼んだけど、飲んでる途中で寝ちゃった…気が付けば成田
到着したは良いが、機内に具合悪い方が居て安全保安官が機内に入るという事態に
まぁ、デング熱流行ってますからね…しょうがないよね…

今回のバリは季節柄、やはり風に左右されてしまう日が多かったけど
ノーサーフの日が無かっただけマシだったかもね
次回は風が無い時期に行こっと!!
Terima kasih!!

Bali Surf Trip Report Pt.1

Day 1
大型台風が関東を通り過ぎるとニュースで散々煽っていて
飛行機が飛ぶのかドキドキしていたけど
何のこっちゃ、台風何処行った?
朝から快晴の、おまけにフライトは繰り上げ
成田に着くなりビールぐびぐび飲んで、機内ではゆっくり横になって寝れて
気が付いたらデンパサール!

夜は先にバリ入りしていた友人と合流してPoppies 2のWarung 96にてご飯

明日の波に備えて早めにお暇、24時には就寝zzz

Day 2
今回泊ったグランド イスタナラマ ホテル
ここの朝ご飯は6時半~と普通のホテルよりも早めからやっていて
しかもビッフェスタイル!!
白米、ミーゴレン、ミアヤム、ナシゴレン、パン(食パン/菓子パン)、
パンケーキ、オムレツ(←これは目の前で作ってくれる)、チャプチャイ、クエバリ
ウィンナー、ベーコン、ヨーグルト、フルーツ、たっぷりの生野菜、チキン、カレー、中華までetc
そんなものが所狭しと並べられて取り放題の食べ放題
という訳で、毎日朝から生野菜たっぷりに、チキンやオムレツをがっちり食べました
勿論、炭水化物は一切摂取せずでもお腹いっぱい

さてと、さぁさぁ波乗りです!
この日は26歳のくせにマフィアみたいなルックスのカッちゃんが迎えに来てくれた
初日は私のホームとも言えるAIRPORT REEFトロトロへ
セット肩~頭オーバー
トップのみガンボレ、後はトロトロ(とは言え日本で言うと超張った波)
最初2発、まだリーフブレイクに慣れなくて乗り継いでる最中にワイプアウトして巻かれまくった(苦笑)
でも、そっから本領発揮
乗って~、カットバック何発も入れて乗り継いで~、インサイドまで100m位乗って~、またパドルアウト150m!みたいな連続
いやぁ、本当に良い波だ、楽し過ぎるね(^^)
Ayuのワルンでナシチャンプルーのおかずムシャムシャ食べて2R目はホテル前のハーフウェイで

予想通りのダンパー祭り!しかも鬼カレント…
全然切れ目の無い波と戯れたけど嫌気が差して1時間で終了~

夜は前夜の仲間達とAyam Bakarを食べに
バイクで行ったからお店何処か分からん…
でも本当に美味しかった~!

けど、21時前にバリ島全部の電気がストップする大停電!
本当に街中が真っ暗!!コンビニも何もかも全部クローズでホテルも小さい所はアウト
私がステイしていたホテルは予備電源があったので辛うじて明かりが付いていて
その夜は緊急避難場所となり、知人が持ってきたウィスキーで酒盛り深夜まで(笑)

Day 3
この日からアモがガイド
起床したら結構風が強い…
よって、風がちょっとでも避けられるチャングー方面へ
多分、5年振り位のバトゥボロンで入水!セットで頭オーバー
チャングーにDEUSがオープンしてからヨーロピアンやOZが多くなったこのポイント
この日は何処も風喰らっていたので、尚更人多し
入水する前に波チェックをしていると、
ヨーロピアンが「君の板はクールだね。海の中で同じ板に乗っている人居るよ」って教えてくれた
うわぁ、本当だ!初めて同じ板に乗っている人発見!!(日本国内でも会った事無い)
波は前半は割れ辛くて、乗っても全然掘れなくて、板バンバンはたく感じだったけど
途中から凄いキレた波がバンバン入ってきて天国状態に
同じ板に乗っている人とも海の中で会って(スペイン人で板はオーストラリアで買ったんだって)
お互いに良い波譲り合い
混んでいる割りにはアウトには常識ある人達ばかりで前乗りも一切無くストレス無し
あまりにも天国で調子こいてたら、ワイプアウトした際に板蹴っ飛ばしてフィンで足の甲切った…自業自得
昼前には上げいっぱいでバックウォッシュ入りまくりになったので終了

海上がりに初DEUSに潜入


HONDAのカスタムバイクが120万位だったり、アパレルも結構なお値段した
でもTyler Warrenの板(BAR SOAP)は12万程度で置いてた(日本の半値位だね)

お昼ご飯も食べずに昼寝しちゃって、気が付いたら夕方
慌てて支度して、中学の同級生で在バリの友人と現地の仲間とご飯
スミニャックにあるメキシカンのTaco Beach Grill
ここのバビグリンブリトーが素晴らしく美味しかった!
その後、友人宅で飲み会
一瞬移住しようかと真剣に思った位に凄く広くて綺麗でオシャレなお家でした(^^)

Pt.2に続く…

台風?的な波で

湘南波上がりそう~!的な予報が続いていて、やっと来たか!?という日
朝4時の波情報では胸・肩
これは期待出来るかも!とワクワクしながら湘南に向かうと…


あれ?胸・肩ってどこ??
腹、きまぐれに胸サイズのブレイクもあまり良くない…
それでも、来ちゃったしね~、入ります
フェイスが張らない波だったなぁ~
途中で友人も入ってきて、色々とご指導受ける
アクションが早過ぎる、波のパワーを使っていない、ボトムをもっと使えetc
いやぁ、ありがたい!!
潮が引くタイミングだったので、インサイドまで攻めすぎるとかなり浅くて
ワイプアウトした際にリーフにお尻を強打!(泣)
おまけにパドルアウトの際に板のテールもリーフにヒット(涙)
ついてないね~…

帰り際にお願いしていたロングスリーブタッパーをピックアップ


最近、ウェットは全てRUB TECH Dで作っているんだけど
本当に着やすくて、波乗りし易くて、もう他のウェットに浮気出来ない!
慶くん、いつもありがとう、そして波乗りご指導もありがとう!
あたしゃ、がんばるよ~(^^)

この日の午前中は南東風予報だったけど、緩めだったので久し振りに鹿嶋へ

行きの東関道から凄いガスっていたけど、海に着いてもガスってる~
波チェックしても腰~腹?ガスで良く見えないけど、もう入っちゃうのだ!

Tバー脇からのライトブレイクで何とかって感じで、全然面白くない波
それでも練習だよ、ノーズ・トップターンetc
2時間半位で一旦上がったら、Tくんもこれから入るっていうんで2R目
ちょっと入る場所変えたら、結構出来る波があった~!
こっちの方が正解だったね(笑)

お昼ご飯は久し振りに千代でチキンチーズソテー

結構ボリュームあるのに美味しいから結局食べ切れちゃうお店で大好き
先延ばしにしていたオイル交換もして、アギンでダラダラして、この日のミッションは全てクリア
波はともかく、充実して楽しい1日だったな(^^)

千葉北ゆるゆる

ちょっとお久し振りになっちゃいました。
実は先々週~先週末まで、インドネシアにSURF TRIPに行っておりました!
今回も色んなハプニング有り、予定いっぱいで大忙し、ひたすら楽しんだetcの旅になりました
そのレポートは後日時間がある時にゆっくり書きますね

さて、その度に出る前になかなかタイミング合わず日本で海に入れていなかったので(とは言え1週間ちょい?)
何だか久し振りの日本の波~!

風が北東予報だったので迷わず千葉北へ
最近、地形絶好調のY浜

うんうん、So Glassy!セット腹~胸
この日は海の日という事もあって、人もちょっと多いけど遊べそうだよ

旅でゴリゴリとリーフブレイクに乗り続けていると、日本に帰国して1発目のビーチブレイクに乗れない事が多い私ですが
この日は「あまりのブレイクの緩さ故にフルパドル」を念頭に置いていたので調子も良い
旅先でかなりグーフィーも攻めていたので、この日も半分以上グーフィーに乗ったり
凄い、何なんだ、この心境の変化は!(笑)
最後の方はは満潮のバックウォッシュ全開の割れにくい、割れたらジェットコースターみたいなボヨヨーンとした波だったけど
途中で友人も入ってきて色々とお喋りしたりしつつ、4時間位結局入っていた~

はぁぁぁぁぁ、久々のビーチブレイク楽しかった(^^)
日本のゆるゆるブレイクも捨てたもんじゃないね!!